Life is Short ~ゆるり庵~

「人生短し」だから生きたいように生きるための独り言

1 自己満おせっかいやめます。

困っている人、悩んでいる人がいたら

 

「自分がなんとかしなきゃ!」

 

と思い、多少自分の予定やら、時間やら、体力やらを削って

 

相談を聞いたり、アドバイスをして来ました。

 

でも、

 

やめます。

 

ひとの悩みに自分を削ってまで付き合う必要はない。

 

(これだけだとなんて冷たい人間だ!ってなりますよね^^;別にOKです!)

 

基本的に、ひとって「最終的に問題を解決するのは自分」なんですよね。

 

誰の力も借りずに解決する場合もあれば、

 

誰かに助けてもらう場合もあります。

 

ケースバイケースですが、

 

最後は結局、「その人次第」なんですよね。

 

 

「だから悩んでいる人は放っておけ!」

 

 

 

という意味ではありません。

 

今までの僕みたいに「自分がなんとかしなきゃ」なんてバカなことは

 

やめたほうがいいということです。

 

もっと言うと、

 

「ひと様の大事なお悩みに自分から首突っ込むな」

 

ってことです。

 

以前の僕みたいな人が根本的に間違っていることは

 

2つあるのではないかと思います。

 

① 「ひとのために自己犠牲してでも力を尽くす」のは、そうしている自分が好きなだけ。もしくはそうしないといけない(そうすべきだ、そうあるべきだ)という「自作ルール」に縛れられているだけ。

 

② 悩んでいる人に必要なのはインプットではなく、アウトプット。インプットしようものならそれこそおせっかい。

 

 

異論をおっしゃる方もいるかもしれませんが、個人的独り言ですので、

 

さらっと流してもらえるのが一番嬉しいです。

 

 

①については、結局、僕の場合だと、

 

心の底では

 

・ひとのために親身になれる自分、素晴らしい

 

・ひとのために自分を犠牲にできる自分、素晴らしい

 

・ひとの役に立てる自分、生きている価値がある

 

みたいなことを思ってましたね。

 

ゲスい!(笑)

 

自己肯定感や自分の価値を高めるためにやっていたんですね。

 

いや、結果的に、それで相手が元気になることもあるんですよ。

 

でも、こんな理由で動くなんて、なんというか

 

「自分、しょーもな!」ってなりまして・・・。

 

やめることにしました。

 

「ひとのために」のお面をつけて、「自分のために」動くのは

 

なんともダサい。

 

これは2つある理由のうちの一つですけどね。

 

 

 

②に行きます。

 

悩んでいる人って、

 

アウトプットし切ったら(膿を出し切ったら)、自己治癒していくと思うんです。

 

頭ん中がいっぱいすぎて(しかもマイナスなことばかりで)、

 

身動き取れない、打開策を考える作業スペースもない・・・。

 

そんな状態の人に

 

「アドバイス」という名のおせっかいをインプットしようものなら

 

それこそ、ありがた迷惑かと。

 

もう頭ん中、満杯ですから。

 

そこに、何かを詰め込もうとしたって

 

入るわけありません。

 

悩んでいる人にあれやこれやとアドバイスしても

 

響かない(=入らない)ことが多いのはそういうことではないかなと。

 

もしできることがあるとすれば、

 

お腹一杯の人の口に、良かれと思ってチャーハン(料理は何でもいいですけど)を

 

詰め込むのではなく、

 

むしろ、指を突っ込んで吐かせてあげることかなと。

 

吐いたら楽になるし、

 

いっときしたらチャーハンも食べられることでしょう。

 

といっても、チャーハン食わせることが目的になったら

 

意味ないですけどね。

 

食いたかったら、その人が自分で注文しますから。

 

ラーメンの方がいいのかもしれませんし。

 

 

 

 

最高の援助って、

 

「困っている人が必要な時に、必要なことを必要なだけしてくれること」

 

だと思います。

 

主語は「困っている人」です。

 

困っている人が必要な時に、動けばいいんです。

 

「必要」のサインを見落としたらアウトですが・・・。

 

必要ともされてないのに、勝手に首をつっこむのは

 

本当に、滑稽だったなぁと思います。

 

だからこれからは、

 

「SOS受け入れ可能サイン」くらいは出すにしても

 

それ以上のことはやめます。

 

もしも、自分が必要とされたなら、その時に動けばいい。

 

 

 

僕は「自己満おせっかい」やめます。

 

 

最後はその人が決めることです。

 

でも、必要とされたら、できる範囲で誠実に応えます。

 

 

 

余談ですが、

 

「必要とされた時点」で「自分に価値がある」と思ってもいいかなと思います。